見た: プロメテウス

微妙にネタばれありです。

映像が良かったので満足。

冒頭の荒涼とした大地の空撮(あれもアイスランド?)が異世界っぽくてすごく美しい。あれだけでごはん5杯くらいいける。うっとりする。流れてる音楽もまた良い。いきなりうっとりする。人間の痕跡のない風景は良いですなぁ……。

とうっとり浸っているところへ宇宙船の影だけぬーっと入ってきて(本体はまだ映らない)これがまたかっこいい……。

そんな感じで(冒頭意外も)映像で大変満足したので後のことはこまけえことです。雰囲気よかですよ。

あと手術。手術ぶはは。最初見たときはぐえーと思ったけど2回目見に行ったときは笑った。イカタコ。あのテンパった状況で音声ガイドとポチポチタッチしてあの手術ができる忙しい人向け手術マシーンすごすぎて笑う。

3Dだけどこれみよがしに飛び出る作りにはなっていなくて、どちらかというとIMAXのでかいスクリーンで見たのが良かった。飛び出さないせいで物足りないということはなくて、下品でなく抑制が効いていて良いと思う。「3Dで小さいスクリーン」と「2Dででかいスクリーン」だったら迷わず後者をおすすめする。

人類の起源云々については、自分も本気ですごい展開を期待して見に行った訳ではないけど、まあいいじゃないですかロマンチックで、という感じ。2001年みたいなガチロマンチックとはちょっと違うものの。

脚本・設定的に大きく気になるのはカミカゼアタックと、ミッシングリンクどうなってるの? というとこかなぁ。でもまあ。
他の細かいツッコミどころは他所でもいろいろ言われてると思うので略。

エイリアンシリーズ過去分については特に強い思い入れやこだわりはなく、2作目は何回か見てそこそこ覚えてるけど1作目は…たしか1回は見たような……という状態で見た。ので、エイリアンはそんなこと言わない的な不満は特になし。1作目こんど借りてこよう。

"Big things have small beginnings" はどう訳すのがしっくりくるんでしょうね。

続編に期待。


冒頭の滝はアイスランドのデティフォスという滝だそうで、現地では今頃黒くてもぞもぞする液体を売る出店が出て観光客がプロメテウスごっこをしているはず。

(photo by Neil D'Cruze, CC BY 2.0)


(photo by ChrisGoldNY CC BY-NC 2.0)


予告編見すぎると本編見た時の楽しみが減ると思って自重していたけど、本編見たので晴れて予告編見放題!

Prometheus - Official FULL Trailer - YouTube

BGMがおっかなくて良い。


以下、Youtubeにあるものを適当に。


おっかない音楽
Prometheus Trailer Music - YouTube


おっかない音楽その2
Prometheus Trailer Music - Version 2 - YouTube


「デイヴィッド」 - 映画『プロメテウス』バイラル動画 (日本語字幕) - YouTube


映画『プロメテウス』特別映像「PETER WEYLAND 2023 TED TALK」 - YouTube


せっかくなのでアラビアのロレンス
アラビアのロレンス 予告編 - YouTube