ガッチャマン クラウズのGALAXみたいなやつ

そういえばちょっと前にNHKで見たな、というのを思い出して掘り起こしてみた。

ガバメント2.0 市民の英知が社会を変える - NHK クローズアップ現代 2013年4月1日(月)放送

そのオライリーさんが注目している取り組みがあります。カリフォルニア州などの消防署が始めた、新たな救急救命のネットワークです。そのために開発されたアプリが、こちら。

心臓発作を起こした人がいるという情報が近くにいる市民に発信されます。心臓発作は、発症から1分経過するごとに助かる確率が10%ずつ減っていきます。そこで現場から半径400メートル以内にいる市民に知らせ、救急隊員が来るまでの間、専用の機械で処置をしてもらおうというのです。このアプリは全米100の地域で使われ、5万人の市民が登録しています。この男性は心臓マッサージの訓練を受けたことがあり、その経験を生かしたいとアプリに登録しました。

「このアプリは、社会の一員として誰かを助けたいという気持ちにさせてくれるんです。」

特別な訓練を受けていない人でも、救急車の誘導や担架での運搬など、現場では大きな力となります。アプリが導入されて2年、これまでおよそ3,000人の市民が救命活動に参加しました。


関連:

2011-01-26 スマートフォンのアプリケーションが救急業務を補佐して心臓発作の救命に活躍 | TechCrunch Japan
消防署長Richard Priceとあり、上のと同件。

2013-07-21 アップデートされるヒーローと世界「ガッチャマンクラウズ」 - 藤四郎のひつまぶし

2014-04-21 「みんなの困った…」をゲーム感覚のクエストに変換できる、新潟発のアプリ「まちかどギルド」が話題に! | APPGIGA!!(アプギガ)