kairo-gokko (29) AND / NAND



さて!

ようやく準備が整いました。ここからがお楽しみですよ!

AND

NOT はすでに作ったので次は AND を作ります。

スイッチを直列つなぎにして equal リレーで切り替え。

f:id:sonota88:20200321080124g:plain

NAND

NOT と AND ができたということは……NAND が作れます!!!!

AND の出力を反転すればよいので、こうですね!!!!

f:id:sonota88:20200321081159g:plain

動きました!!!!   🎉🎉🎉🎉  

やったーこれでコンピュータが作れる *1 !!!!

(プログラムの修正もないし正直書くことがあまりないのですが、 NAND が動くとめでたいのでむりやり盛り上げました! 🎉)


以下の iframe で実際に動かせます。 音量小さめにしていますが音が出ます。

こちらも同じものです。
https://sonota88.github.io/kairo-gokko/pages/29/index.html



*1:たぶんそこまではやりません……