Rails

前々からやろうと思ってちょっと試しては放置して……をくり返していた Rails いじりをまた始めました。
教科書は はじめる! Rails3(1)達人出版会。昨日 Rails3レシピブック も買ってみた。

Railsといえばブログやミニブログというのも芸がないと思い、お題は企業データベースで。渋い。

2012-02-28 21:26:50

2012-02-28 21:37:51

感想とか

  • Strutsがどうこうとかいう世界からいきなり(いきなりという訳でもないけど…)こういう世界に行くといろいろ進みすぎてて頭がクラクラして鼻血が出そう
  • 自分が知らない会社でもちらほらブクマしてる人がいたりして面白い
  • 会社のトップページから機械的にリンクを辿って会社概要のページに行って会社概要のデータを機械的に読んだりしたいけど普通にバラバラで全然セマンティックじゃない
  • 網羅的でオープンで無償な企業データベースはちょっと調べてみたけどこれといったものは見つからず。公共的なやつだと大体都道府県ごとでしかも業種が限定されてたりする(「○○県製造業データベース」とか)
  • 登記は法務省らしいので法務省はデータ持ってるんだろうなあ
  • いろんな会社のサイトをだらだらと眺めてるだけでもそれなりに楽しい(たまにユニークなとこがあったりして)

あんまりRailsの感想じゃなかった。