素朴な自作言語のコンパイラをKotlinに移植した


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やっつけなので汚いです。ライフゲームコンパイルが通ったのでヨシ、というレベルのものです。

github.com

移植元

memo88.hatenablog.com

ベースになっているバージョン: tag:51 のあたり

メモ


今回の実験は配列変数の宣言。 trial ブランチで試してみました。

確認用のコードです。今回の実験ではとりあえずこれだけコンパイルできれば OK。

// declare_array.vg.txt

func main() {
  var xs[22];
}

AST がこんな感じ。お試しなので適当。

$ ( \
>   cat declare_array.vg.txt \
>   | ./run.sh tokenize \
>   | ./run.sh parse \
> ) 2>/dev/null
[
  "top_stmts",
  [
    "func",
    "main",
    [

    ],
    [
      [
        "var_array",
        "xs",
        22
      ]
    ]
  ]
]

アセンブリコードがこんな感じ。

$ ( \
>   cat declare_array.vg.txt \
>   | ./run.sh tokenize \
>   | ./run.sh parse \
>   | ./run.sh codegen \
> ) 2>/dev/null
  call main
  exit

label main
  push bp
  cp sp bp

  # 関数の処理本体
  sub_sp 22 # ... 配列のサイズ分の領域をスタック上に確保する

  cp bp sp
  pop bp
  ret

これだけだったら少し修正するだけで済みました。

次のようなコードはまだ正しく動くようにコンパイルできません。

func main() {
  var xs[22];
  var a = 11;
}

配列がスタック上で占有している幅を考慮しないといけないのに、それをまだやってないからです。 これをやろうとするとたぶんあちこち修正しないといけなくなるので、それはまた今度ということで。